沖縄の自然を楽しもう沖縄の地域情報沖縄の県花です

沖縄の自然を楽しもう

デイゴの花

            若夏

だんだん日差しが強く、痛くなってきました。曇っていても油断しているとあっという間に焼けてしまいます。

 沖縄では、今頃の季節を「若夏」(わかなつ)といいます。(「うりずん」は少し前、3〜4月頃です。)

 デイゴの花の季節でもありますね。公園の木や街路樹に鮮やかな赤い花をたくさん見かけます。

 少し年配の方の中には
「昔はデイゴといえばお墓に植えてある花、というイメージさー」
とおっしゃる方もいますが、今はどこにでも、よく見かけられます。

 また、歌にも「デイゴの花が咲き 風を呼び嵐がきた」とあるように、デイゴの花がたくさん咲くと台風の当たり年、とも言われています。今年は昨年に比べると少なめ、のような気がしますがどうでしょう・・・。

                             ネイチャーオキナワより

<<ハブが出ました沖縄の自然を楽しもうのトップへ梅雨入りしました。>>